保育園の服に名前を書きたくないけど書かないとダメ?名前シールはどう?

子育て

保育園に入園が決まってほっとしたのも束の間、大量の入園グッズに名前を記入するという大仕事が待っていました…。

我が家は3歳と1歳の息子がいます。
2人とも男の子なのでお下がりできるものは全部お下がりで済ませたい…‼︎

名前を直接服に書いてしまうと、下の子が入園した時に使えなくなってしまったり、ちょっと高い服は書きたくないなあ…と思い色々考えました。

なんとか工夫して下の子が入園した時にも使えるようにする方法をいろいろ試してみました。

その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

保育園の服の名前はどこに書く?

まず準備する物としては、下記の物があります。

・布用ペン
・アイロンお名前シール
・タグシール
・お名前スタンプ(あれば)
・マスキングテープ

長男が通っている保育園の場合、上の服だけ名前を書く場所が指定されています。
それ以外は自由なので色々なグッズを使いながら名前付けをしていきました。

上の服

長男の園の場合、上の服は服の前裏側にと指定されていました。
なるべくお下がりをしたいので、アイロンで付けていつでも剥がせるお名前シールが便利です。

100均でも売っているので誰でも購入できて簡単に貼り付けができます。

・靴下の名前はマスキングテープに書ける?アイロンなしの書き方は?

お名前シールはお名前スタンプでひらがなを並べて印字しました。
手書きより見やすく綺麗になるのでおすすめです。

ひらがなを入れ替えれる物なので、下の子や、保育園用のオムツなどにも使えます。

タグがない服がたまにありますが、その場合は首の小さな襟タグにマスキングテープを貼って名前を書いています。
こちらも洗濯してもなかなか取れないのでおすすめです。

下の服

長男の園では下の服は指定がなかったので、タグシールを使っています。
服の洗濯タグに貼る専用のシールで、何回洗濯をしても剥がれない物になります。

アイロンを使わなくていいので、子供もお手伝い感覚で貼る事ができますね。

ズボンはユニクロのレギンスなど他の子と被ってしまうことが本当によくあるので、子供がわかりやすい小さなワッペンなども追加で貼ることをおすすめします。
好きなキャラクターで統一してあげると、お着替えの時も自分の物とすぐ気づけるみたいです。

保育園用の靴や室内用上履きはソールの部分の白いところにお名前スタンプでスタンプしています。

こちらも手書きで書いていましたが、砂埃や汚れですぐに名前がかすれてしまうので我が家はお名前スタンプを使いました。

これは先生たちからも好評で、わかりやすいとのことなのでおすすめです。

靴のプルストラップに輪っかのゴムとタグをつけて、そのタグにお名前を記入するという
方法でも見やすくていいと思います。

 

靴下 ハンカチ タオル

靴下やハンカチ、タオルなどもタグシールを使用しています。

靴下は足の裏の部分に貼り付けていますが、本当に丈夫な作りになってるので毎日履いていても全く剥がれません。

ハンカチ、タオルなども洗濯タグにタグシールを貼り付けています。

スポンサーリンク

保育園の服の名前はフルネームで書く?

必ずしもフルネームで書く必要はないようです。

先生たちは下のお名前で呼んでくれてるのでわかりやすいと思い、下のお名前だけ記入するようにしてます。

フルネームより文字数も少ないので、見やすいと思います。

スポンサーリンク

保育園の服には名前シールが便利!

下のお子さんがいる方などにはお名前シールがおすすめです。
アイロンで簡単に貼り付けができますし、剥がしたい時にはいつでも剥がせます。
シールを剥がしても跡は残らず綺麗なままで、下の子にお下がりもできるので便利です。

 

タグに直接ペンで名前を書く事もいいと思いますが、少し滲んでしまうので自由に貼り付けできるタグシールを推奨します。

タグシールはタグ以外にも、ねんどケースやクレヨンケースなどにも貼り付けて使えます。

我が家は男兄弟なので、全く同じ柄の服をお揃いで着せたりします。
洗濯をして畳む時にどっちがどっちの物かわからなくなる時があるので、保育園用の服じゃなくてもタグに兄弟それぞれの名前を書いています。

子供も自分の物がどっちかわかってくれるので、お着替えも楽々です。

スポンサーリンク

まとめ

名前入れは、願書のシーズンも終わり、幼稚園、保育園の入園準備が始まる頃になりますね。

・名前を記入する場所が指定されてたらそこに書く
・タグシールやお名前アイロンシールを使って服を汚さないように書く
・タグがない服は襟タグにマスキングテープを貼って記入する

これが一番お下がりしやすい方法だと思います。
お下がりしない場合でも、中古服専門店に持って行けたりできますしね。

お名前スタンプやタグシールはママ達の中でも人気で便利なのでおすすめです。

これからの入園準備大変かと思いますが、一生に何度もない事なのでせっかくなら楽しんで準備していきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました