食器を洗おうとした時に「あ!洗剤が切れてた!」という経験がありませんか?
私はこの経験が何度かあって、買いに行くのが面倒なときは食器用洗剤じゃないもので洗ったことがあります。
そんな私の経験から、食器用洗剤の代用に実際に使ったものを紹介します。
食器用洗剤の代用は何がある?
食器用洗剤として代用できるものは色々あると思いますが、私が洗剤の代わりとして使ったのは次の4つでした。
ボディソープ
体の汚れを落とすものだから食器を洗っても大丈夫だろうと思い、ボディソープを使ってみた時は、油汚れがひどくないものは、食器用洗剤と変わらないくらい汚れが落ちた感じがしました。
けど、食器用洗剤は洗いあがりがスッキリした感じですが、ボディーソープはなんとなくヌルヌル感が取れなくて、いつもより洗い流しに時間がかかってしまいました。
それからボディーソープは香料が入っているので、食器を拭いた後に香りが残ったので食器を洗うことは可能だけど、香りがつくので気をつけてくださいね。
ハンドソープ
次にキッチンに置いてあったハンドソープで洗ってみたのですが、泡で出るタイプだったので、ボディーソープの時みたいなヌルヌル感がなかったです。
ただ、洗浄力は食器用洗剤に比べると少ないです。
ハンドソープで洗うなら、汚れが少ない食器のみにした方がいいですね。
それから、ハンドソープの1回分はあくまでも手洗い用なので、食器を洗う量によっては何度も使わないといけなくなり、何となくムダづかいしている気分になりました。頻繁には使うものではないなと思いました。
固形の石けん
たまたまですが、食器用洗剤が切れていた時に固形の石けんがあったので、これをスポンジにつけて食器を洗ったことがあります。
固形の石けんで洗ってみて意外だったのが、ボディーソープのヌルヌル感がなくて洗いあがりは食器用洗剤に一番近かったことです。
なので、ボディーソープやハンドソープよりかは食器用洗剤の代用に向いているかなと思います。
しかし、量の調節がしづらいのとやっぱり香料が入っているので食器に香りがついてしまうので、食器用洗剤の代用としていつも使うというよりかはどうしてもの時の緊急用としての利用だなと感じました。
セスキ
お掃除やお洗濯に使ったり、万能洗剤として人気があるセスキ。
これも食器用洗剤の代用になると聞いて、試してみたことがあります。
私がしたのはセスキ水というのを使って洗う方法で、大体5リットルくらいの水にセスキを大さじ1杯溶かしたのに食器を10分ほどつけ置きして、汚れが浮いてきたらスポンジでこすり洗いして、よくすすぎます。
セスキには油分を分解する力があるので、つけ置きだけでも「あ、汚れが取れてる!」と分かるくらい食器の汚れが落ちていたので、すすぎも短時間で済んだし洗いあがりも食器用洗剤と変わりがありませんでした。
カレーやミートソースのようなベタベタするような油汚れの時は、セスキをそのまま食器に振りかけて汚れと混ぜていくと汚れをスッキリ落とせるので、私はそんなベタベタ汚れの時は食器用洗剤を使う前の予洗い用にセスキを使う時があります。
日常的に食器用洗剤の代用として使うならセスキはオススメだと思うのですが、成分がアルカリ性なのでお肌が弱い方は、手袋をしてくださいね。
食器用洗剤をやめたらどうなる?
食器を洗う時に食器用洗剤を使うのはごくごく自然な考え方ですが、食器用洗剤を使わなくてもセスキのように代用できたり、食器用洗剤の量を減らせる洗い方があります。
私がよくしているのはポットのお湯を洗いおけに入れて、そこに食器をどんどんつけて15分くらいそのままにしておきます。
ポットのお湯だけで洗剤もいれていませんが、熱湯につけ置きするので大体の汚れがゆるくなるので、気になる汚れ部分だけをセスキで洗ったら食器用洗剤を使わずに食器洗いができます。
それから、皆さんのご家庭では麦茶パックや紅茶パックは使いますか?
我が家は子供達が学校に麦茶を毎日持って行くので、毎日使用済み麦茶パックが1,2個出るのですがこれを油汚れのついた食器や熱湯につける前の予洗い用に使っています。
使用済みなので後は捨てるだけのものなので汚れがついても気にならないし、スポンジの汚れを防ぐこともできるので、使用済みの麦茶パックや紅茶パックがある時は試してみてくださいね。
まとめ
毎日の生活の中で「食器用洗剤がない!」を経験した方は多いんじゃないかなと思います。
そして、私のようにボディソープなどで代用しようかなと考えるかもしれませんが、洗い上がりや香りがついてしまうのを考えると、よっぽどの時の緊急用としての代用としてくださいね。
もし日常的に食器用洗剤の代用とするのであれば、私はセスキが良いと思います。
そして、食器用洗剤を使わなくても熱湯でのつけ置きや、麦茶パックでの予洗いという方法もありますので、こうした方法を使うのも食器用洗剤の代用といえるのではないでしょうか。