送別メッセージをママ友へ文例!親しくない人へどう書けばいい?

子育て

ママ友が突然の引っ越しなどで、送別メッセージを送りたいとき、どう書くかは意外に悩みますよね。

特に親しくない場合は、変なことを書いてもいけないし…でも、何か一言伝えてお礼がしたい。

この記事では、送別メッセージの文例をまとめています。

スポンサーリンク

送別メッセージの例文

送別メッセージを贈るときのポイントとしては、

・これまでの感謝の気持ち
・具体的なエピソードを入れる(一緒に遊んだことなど)
・相手を気遣う言葉を入れる(体調や、引っ越しのことなど)
・また会える、連絡できるという前向きなこと

これらのことを入れるといいですね。
できれば手書きのメッセージで伝えるとベターですが、このご時世でなかなか会えないので、ラインで送るのもいいと思います。

では早速、送別メッセージの例文をご紹介します。
アレンジして使ってみてくださいね。

例文①
〇〇さん、今まで仲良くしてくれてありがとうね。
初めての育児でわからないことばかりだったけど、上の子がいる〇〇さんが色々教えてくれて助かりました。
子供が離乳食を全然食べなくてつらいとき、「いつか食べるようになるから大丈夫よ!」と励ましてくれたことはすごくうれしかったです。今はよく食べるようになったから、本当にその通りだったよ!
〇〇さんは、私にとって、初めてできたママ友なので、本当に本当に寂しいよ。
公園や子育て支援センターなど、たくさん一緒に行ったね。
子供同士もとても仲良くなったタイミングでのお別れ、とても寂しいです。
少し遠くなるけど、これからもよろしくね。
別れがあれば出会いもあるから、頑張ってね。私も、子育て頑張るよ!
落ち着いたら、ライン電話しようね。
例文②
まだまだ先だと思っていたのに、いよいよお別れの時になっちゃったね…
〇〇さんはとても仲良くしてくれて、まさか離れ離れになるとは今でも信じられません。
家が近いから、お互いの家をよく行き来したね。
色んな話を聞いてくれて、いつも元気になっていたよ。
これからすぐに会えなくなるのは本当にさみしいよ~!!
家はちょっと遠くなるけど、これからも連絡は取り合おうね。
体にはくれぐれも気を付けてね。
また次会うときにはお互いの子供も大きくなってるかな?
再会できる日を、今から楽しみにしてるね!
例文③
〇〇さん、今まで本当にありがとう。
子供同士の誕生日が近く、一緒にたくさん遊べたことはとても嬉しかったです。
これから2人目の出産があるなかでの引っ越し、不安だと思うけど、〇〇さんならきっと大丈夫だよ!
でも、頑張り過ぎちゃう〇〇さんが少し心配です。
くれぐれも無理しないようにね。もし何かあれば、連絡するんだよ。
そこまで遠くない距離だから、助けに行けるから!!
これからすぐに会えなくなるのは寂しいけど、別れもあれば出会いもあるからね。
体に気を付けて、元気で過ごしてね。またね!
例文④
もういよいよ引っ越しなんだね~…
本当に本当に寂しいです。
いつも一緒にいたから、お別れなんてまだ信じられないよ。
今までありがとうね。
〇〇さんはいつもとても明るくて、周りを元気にさせてくれる存在。
みんなで笑いあって話ができて、とても楽しかったよ!
子育てでいろいろ悩んだとき、いつも相談にも乗ってくれてありがとう。
今は元気に幼稚園に通っていて、お友達もできたよ。
〇〇も、〇〇ちゃんとお別れさみしいと言ってます。
たくさん遊んでくれてありがとうね。
落ち着いたら、会いに行かせてね。これからも元気でね!!
例文⑤
いよいよ引っ越しの時期になっちゃったね…本当に寂しいよ。
同じ幼稚園同士、家族ぐるみでもとても仲良くなって、とても嬉しかったよ。
いつも一緒だから、もうすぐお別れなんて本当に信じられない…。
たくさん笑って、色んな話をしたよね。
お互いの家族同士で、〇〇に行ったことはとても良い思い出です。
家族同士で仲良くなれるなんて今までなかったから、本当に嬉しかったよ。
もうお別れなんて本当に寂しいよ。
でも、別れがあれば出会いもあるから!
新しい土地で不安もあると思うけど、いつも明るい〇〇さんだから大丈夫。
でも、くれぐれも無理はしないでね。
また引っ越しが落ち着いたら、連絡を取り合おうね!
仲が良ければ、できるだけ明るくお礼の気持ちを伝えたいですね。
「また会えるから」ということを伝えれば、相手も嬉しいと思います。

親しくない・仲良くない人へメッセージを送る場合

あまり親しくない、仲良くないママ友へ贈るという場合、ちょっと悩みますよね。。
例えば、幼稚園や保育園、小学校が一緒だったけど、あまり顔を合わすことがない場合。
子供同士は仲良くしていることを考えると、やはり何か感謝の気持ちを伝えたいですね。

かしこまって手紙を伝えるのもいいですが、当番のグループなどでラインを交換していれば、ラインでメッセージを贈るといいですね。

あまり親しくないママ友へのメッセージを考えてみました。

例文①
〇〇さん、引っ越しをすると聞いてとてもびっくりしました。
これまで、本当にありがとうございました。
〇〇くんがいつも遊んでくれたので、〇〇もとても寂しがっています。
新しい土地でも、頑張ってくださいね。
体にはくれぐれも気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
例文②
いよいよお引越しですね。
今までとてもよくしてくださり、本当にありがとうございました。
寂しくなります。
行事などでは、いつもお世話になりました。おかげで、スムーズにすることができました。
新しい土地で、最初は大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
体には気を付けて、お元気に過ごされてください。

あまり親しくなくても、一言あるととても嬉しいものです。
これまでのお礼を伝えるといいですね。

親しくないと、もう二度と会うことはないかもしれません。
なので、「また会いましょう」みたいな文言は入れなくてもいいと思います。

無難なメッセージにして、お礼の言葉を伝えるのはどうでしょうか。

スポンサーリンク

メッセージを贈るタイミングは?

メッセージを贈るタイミングは、引っ越しをする前でいいと思います。
色々とバタバタとする中で伝えることとなりますが、忙しい中でも、ねぎらいの言葉があると嬉しいものですよね。
引っ越しの荷物と一緒に忍ばせてもらって、大事にしてもらうのもアリです。

しかし引っ越しに間に合わず、タイミングがなかったという場合でも、引っ越し後に贈っても大丈夫ですよ。
引っ越し作業は大変なので、忙しい時期が終わったかな、というときに贈ってもいいと思います。

いずれにせよ、ママ友からのメッセージはとても嬉しいものです。
今までの感謝の気持ちや頑張ってね、という気持ちを込めて、メッセージを贈りたいですね。

スポンサーリンク

プレゼントはどうする?

やはり何かこれまでのお礼として、プレゼントを贈った方がいいのかなと思いますよね。

私はこれまでに、引っ越しでお別れをするママ友には日持ちのするお菓子をプレゼントしていました。
賞味期限が長いクッキーなどですね。

もし親しいのであれば、新居で使いたいインテリアを聞いて、それをプレゼントするのもいいですね。

メールでメッセージを贈るときに、一緒にアマゾンの商品券もいいと思います。

・日持ちのするお菓子
・Amazonのギフトカード
・タオル
・(親しければ)欲しいものを聞いてそれをプレゼント

この辺りが無難なプレゼントだと思います。
インテリア系もいいですが、好みがあるのでちょっと難しいかな…と思います。

価格帯は、私はいつも2,000~3,000円くらいのものにしています。
これくらいだと、お返しを気にしなくていい価格帯だと思います。
引っ越しはとても忙しいので、気を遣わせない程度にとどめた方がいいですね。

↓このようなプレゼントがオススメです。

 

スポンサーリンク

まとめ

引っ越しするママ友に贈るメッセージは、ちょっと悩みますよね。

例文をいくつか考えたので、参考になればと思います。

大事なことは、これまでの感謝の気持ちと、これからも頑張ってねという応援の気持ち。

一言でもとても嬉しいものなので、ぜひ伝えたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました