ジェルネイルをやめてよかったことまとめ!でも後悔することもある?

豆知識

ジェルネイルって本当に気分が上がりますよね!
私は大好きなのですが、色んな状況が重なり今はお休みしています。

でも、ジェルネイルをやめてみて、良かったな~と思うことは意外にたくさんありました。

この記事では、ジェルネイルをやめてよかったこと、メリットをまとめています。

スポンサーリンク

ジェルネイルやめてよかったメリット5つ

では早速、ジェルネイルをやめてみて、どのようなことが良かったのかまとめてみました。

①節約になる

一番のメリットは、やはり節約になるということだと思います。

ジェルネイルって結構高いですよね。
5,000円くらいが平均のようです。

爪は伸びるものなので、だいたい毎月ネイルをすることになると思います。

1年分を計算すると、毎月5,000円×12ヵ月=60,000円になりますね。

60,000円あれば、マンションのひと月の家賃くらいになるかも知れません。
平均での計算なので、1回の料金が高いと、もっとかかることになります。

ネイルをやめるとこれだけ浮くということは、結構衝撃ですね。。

ちなみに私は都会でも田舎でもネイルをしたことがありますが、なぜか田舎の方が高かったです。(田舎のほうが高いのは集客の問題でしょうか?)
都会だと3,000円台で満足いくデザインができるけど、田舎だと6,000円はします。2倍ですね。私の地域が高いのかも知れませんが、田舎のほうがなぜか高いんですよね。。

②時間を奪われない

ネイルの時間は、オフ込みでだいたい2時間前後かかると思います。
アートなど、凝ったデザインのネイルだと、もっとかかりますね。

1日の自由時間のうちこれだけかかると、結構時間が奪われるという気がしてしまいますね。

私は今は子育てしているので、2時間は結構もったいないと感じます。日々忙しく自由時間はほぼ取れない中、ネイルに行くとそれだけで終わってしまうということもあります(泣)

2時間でさえも惜しいという人にとっては、ネイルはあまり向いていないかもしれません。

③感染を気にしなくていい

現在やはり気になるのは、感染の問題。

ジェルネイルをするのは個室が多いですが、換気をしていてもやはり気になるものです。

手が直接触れるので、心配になります。こういった感染の心配をしなくてよくなったのは、私にとっては良かったです。

お店は感染対策もかなり行った上で営業されているので、そういうお店を選びたいですね。

④爪の伸びを気にしなくていい

ジェルネイルをしても、実際に綺麗なのは2週間くらいだと思います。
1ヵ月以上になると、だんだん根元が伸びてネイルだけ浮いた状態になりますよね。

ジェルネイルをしていると、爪が伸びたな~と思ってもすぐには切れないんですよね。

ネイルが長いと、色々と生活が不便になります。料理が気になるし、コンタクトが入れにくかったり。
私の場合、パソコンで文字を打つ時にネイルが長いととても打ちにくくなりますし、カタカタかなりうるさいですね。

ネイルをするときに短めにしていても、1ヵ月もすればかなり伸びます。マメにオフしに行かないと、どんどん生活が不便になります(汗)

ネイルをやめれば、この悩みからは解放されますね。

スポンサーリンク

ジェルネイルをやめて後悔したことは?

反対に、ジェルネイルをやめて後悔したことがいくつかあります。
1つずつご紹介しますね。

爪がキラキラしていないとテンションが下がる

まずダントツに思うのは、爪がキラキラしていないからテンションが下がる!ということ。

ストーンやラメがたくさん入ったネイルが好きなのですが、当たり前なんですがそれをやめると、急にただの肌色の爪。。

ネイルを取るとすっきりはするんですけどね。

キラキラが好きな女性は多いと思いますので、この気持ちは分かるかもしれません。

マニキュアは落ちやすい

ジェルネイルをやめたけど、せめてマニキュアで気持ちを上げたい!という思いからマニキュアを塗るのですが、マニキュアの落ちやすさにビックリ(汗)ジェルネイルだと、色落ちはしないですからね。

主婦なので家事など全部しますし、そうするとマニキュアは、ものの2~3日で落ちてしまいます。。

ジェルネイルとはやっぱり違うなと思います。マニキュアが落ちるのがイヤでまたジェルネイルに戻るという人も、きっと多いと思います。

爪が割れやすくなった

ジェルネイルを繰り返していると、ネイルを落とすときに削ることで爪が薄くなることもあります。(人によって様々ですが)

ジェルネイルをやめれば、やめてしばらくは薄くて割れやすいですが、それ以上痛むことはありません。
ジェルネイルをやめると自爪が痛まないということは、大きなメリットですね。

ネイルをやめることで爪も呼吸をする感じがして、心地いいですね。

スポンサーリンク

ジェルネイルをやめた後はどうする?

ジェルネイルをやめた後どうしているのかネイリストの人にも聞いたのですが、「ベースコート」を塗っているそうです。

補強コートというものが、1,000円くらいで売っていますね。

ジェルネイルをやめた直後は傷んでいることが多いので、こういうものでケアしてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ジェルネイル以外でもネイルを楽しめる!

ジェルネイルに限らず、最近は色んな商品が出ているのでご紹介しますね。

ネイルシール・チップが可愛い

最近、ネイルシールやチップの広告をよく見るのですが、可愛いものがいっぱいあるんです!!

何かイベントごとがあるときには、こういうシールタイプのもので十分かも知れないですね。前は、誰かの結婚式があるたびにジェルネイルをしていましたが、今は進化していて、シールでもとても可愛いな~と思います。

ランプを使うタイプのものもあり、本格的ですね。

ジェルネイルは高いし行くのが億劫でも、こういうグッズで気分を上げるのはとてもいいですよね!

スポンサーリンク

まとめ

ジェルネイルの良いところや、やめた後の後悔したことなどをまとめました。

私は、育児や家事などで今はジェルネイルをお休みしています。

自爪で生活していますが、爪がいつでも切れるのはスッキリしますね~。

私自身ネイルは大好きなので、またこの状況が落ち着いたらいつかジェルネイルを再開したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました