クリスマスカードの市販の書き方,中に白い紙があるときどう書く?

豆知識

市販されているクリスマスカードは、とても可愛くて、わくわくしてしまいますね。

早速買ってきて、相手に送る時に悩むのは、「どこにメッセージを書けばいいの!?」ということだと思います。

クリスマスカードの中には、書く場所が限られていたり、中に白い紙が入っていたりするものもあり、どう書けばいいか悩みますね。

 

この記事では、市販のクリスマスカードの書き方をまとめています。

スポンサーリンク

市販のクリスマスカードの書き方は?

では早速、市販のクリスマスカードの書く場所についてご紹介します。

中に白い紙が入っているとき

クリスマスカードの中に、白い紙が入っていることがあります。

初めて見ると気づかないかもしれませんが、これは、メッセージを書くためのものなんですよね。

この紙にメッセージを書いて、カードの中に挟んだり、スティックのりで付けたりしてカードと一緒に贈ります。

真っ白の紙なので味気なく感じるかもしれませんが、絵が得意な方はイラストを添えてもいいですね。

カードに直接書くわけではないので、「書き間違えてもまたやり直すことができる」というメリットがありますよ。

中紙に気づいたら捨てず、メッセージを書いてみてくださいね。

中紙がないとき

中紙がないときは、カードに直接メッセージを書きましょう。

ただし、1つだけルールがあります。

カードによって、横開きのものか縦開きのものがあると思いますが、表紙の裏面にメッセージを書いてはいけません。

メッセージを書くときは、表紙の裏面の反対側に書くようにしましょう。
横開きのものであれば右側、縦開きのものであれば下側ですね。

表紙の裏側に書かないようにすると、筆圧で表紙に写ってしまうことがないので安心ですね。
また、カードを開いたときにメッセージがパッと見られるので、相手にも読みやすいですね。

文字を書く向きは横?縦?

文字を書く向きは、縦書きと横書きどちらがいいか悩みますね。

これには正解はなく、どちらでも大丈夫です。

ただ、クリスマスカードは欧米の文化のものであり、英語の書き方を尊重するのであれば横書きが好ましいです。
クリスマスカードなので、英語のメッセージを書きたいということもあります。そういった場合もあるので、やはり横書きがいいですね。

しかし、書きやすい、または相手には縦書きがいいなと思ったら、横書きでもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

メッセージの例文は?

いざクリスマスカードを書こうとしても、あまり書き慣れていないと、何と書けばいいか悩みますよね。

例文をまとめましたので、良かったら使ってみてくださいね。

Merry Christmas!
ご家族で幸せなひとときをお過ごしください。
メリークリスマス!
楽しく健やかな日々を過ごしてくださいね。
来年は一緒にお祝いしたいですね!
メリークリスマス!
素敵なクリスマスになりますように。
そして良いお年をお迎えください。
Merry Christmas!
May the Christmas fill your heart with warmth and love.
(メリークリスマス!クリスマスがあなたの心を温かさと愛で包んでくれますように。)
Wishing You nothing but a Merry Christmas!
(幸せなクリスマスを、切に願います!)
Happy Holidays and a Happy New Year!
(良い祝日を!また、よいお年を!)
スポンサーリンク

クリスマスカードはいつ送る?

クリスマスカードを送る時期は、アメリカでは感謝祭(11月の第4木曜日)が終わってからの11月末から12月上旬ごろです。

日本の年賀状のように、クリスマスの25日じゃないとダメ!ということはありませんが、配達日数も考えて、日にちには余裕を持って送りたいですね。

日本では感謝祭を祝う習慣がないので、もう少し早く送ってもいいかもしれませんね。
秋ごろになると、文具店ではカードが出回ります。
早く送れば、その分早く楽しめますよね。

ただし。もし送る相手がもし相手が外国の方であれば、感謝祭の時期を意識して、それより後に送ったほうがいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

クリスマスカードの書き方をご紹介しました。

可愛いクリスマスカードを買ってきても、書き方に悩むという方は多いと思います。
せっかく買ってきたものなので、読みやすく、綺麗に書いて送りたいですね。

クリスマスでも、ここ数年は感染拡大でパーティなどもできないことが多く、遠方のご友人やご家族にクリスマスカードを送るという方が多いと思います。
本当に残念ではありますが、来年こそは、一緒にクリスマスケーキを食べたりして楽しく過ごしたいですね。

 

・クリスマスに欲しいものを聞かれたらどう答えればよい?

・ハロウィンパーティーの招待状は英語でどうかけばいいか例文をご紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました