クリスマスに欲しいものを聞かれたらどう答えればよい?

豆知識

クリスマスが近づくと、「今年のクリスマスはどうやって過ごそうかな?」なんて、少しソワソワしてきませんか?

家族や気のおけない友人とパーティーをしたり、恋人とゆったりディナーデートを楽しんだり…。

そしてクリスマスといえば欠かせないのが、クリスマスプレゼントですよね。

サプライズでもらうプレゼントも嬉しいですが、意外と「何が欲しい?」と聞かれることも多くありませんか?

今回はそんな、クリスマスプレゼントのリクエストを聞かれた時に、どんな風に答えたらいいのか、調べてみました。

スポンサーリンク

クリスマスに欲しいものを聞かれたら

「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれた時に、なんと答えればいいのでしょうか?

そして聞いてきた相手は、どのような考えでその質問をしてきたのでしょうか?

質問をしてきた相手別にまとめてみました。

恋人から聞かれた場合

大好きな恋人に、「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれたら、やっぱり嬉しいですよね。

ただ、だからといってすぐに「じゃあ○○がいいな」とはなかなか言いにくいもの…。

特に付き合って初めてのクリスマスだと、なんて答えたらいいのかわからないですよね。

恋人もあなたを喜ばせたいと思って聞いてくれているので、「何でもいいよ」はかえって困らせてしまうと思います。

そこで、ひとまず「○○君がプレゼントしてくれるものなら、何でも嬉しいな」「リクエストしてもいいなら、○○がいいな」と伝えてみるのはいかがでしょうか?

ポイントは、すぐに欲しい物を伝えるのではなく、プレゼントしてくれようとしている気持ちに感謝を伝えることです。

そうすると、リクエストだけするよりも謙虚で柔らかい印象になりますよ。

他にも特に欲しい物が浮かばない場合は、「一緒に選びたいから、今度買い物にいかない?」とデートに誘ってみるのはどうでしょうか?

一緒に選ぶといい記念にもなりますし、ペアのものをお互いにプレゼントし合ってもいいですね。

 

家族から聞かれた場合

同じ質問でも、家族から「クリスマスプレゼント何がいい?」と聞かれると、答えやすいですよね。

「予算はどのくらい?」「いつまでに決めればいい?」など、遠慮なく聞いてしまいましょう。

そして欲しい物が決まっている場合は、「○○がいいなと思ってるんだ」と素直に伝えてみましょう。

予算に合わなかったり、手に入れにくい物だったりして「うーん…それはちょっと…」と言われてしまっても、家族なら「じゃあ、これならどう?」と相談しやすいと思います。

誰だって、プレゼントを贈る相手には喜んでもらいたいものですよね。

家族だからこそ、遠慮なく話をして、欲しい物をプレゼントしてもらってください。

友達から聞かれた場合

恋人や家族ならおねだりしやすくても、友達にはなかなか「これが欲しいな」とは言いにくいですよね。

そんな時には、「本」や「リップ」など、おおまかなジャンルを指定して、その友達の好きなものや、おすすめのものをリクエストするのはいかがでしょうか?

例えば、読書が趣味の友達におすすめの本をプレゼントしてもらったり、メイクが上手な友達に、おすすめのアイシャドウを選んでもらったり…。

新しい世界が広がりますし、プレゼントされた後も、「この間プレゼントしてくれたあれ、すっごくいいよ」などと、その話で盛り上がりそうですよね。

また、友達同士なのでプレゼントされるだけではなく、プレゼント交換の場合が多いと思うので、「決まってないんだけど、○○は何が欲しい?」と友達の欲しいものを聞いてみるのもいいですね。

友達の欲しい物がわかると、こちらもリクエストしやすいですね。

好きな人から聞かれた場合

好きな人に「クリスマスプレゼント、何か欲しい物ある?」なんて聞かれたら、色々期待しちゃいますよね。

「もともと仲が良くていつもプレゼントしてくれている」とか「何か借りがある」、「誰かに頼まれた」とかでない限り、自分に好意を持ってくれている、ということは明らかです。

相手も勇気を出して聞いてくれているので、まずは「嬉しい」という気持ちを伝え、その上で、素直に具体的なリクエストをしてみましょう。

というのも、恋人同士でない関係性だと、好みをよく把握できていませんし、何よりも「相手を喜ばせたい」と思ってくれている気持ちに応えるには、明確な答えの方がわかりやすいからです。

また、特に欲しいものが思いつかない場合や、相手との時間をプレゼントしてもらうのはいかがでしょうか?

「それなら、プレゼントの代わりに一緒に食事に行かない?」と誘ってみるんです。

好きな人との関係性も、これをきっかけに一歩前進できそうです。

 

さて、ここまで質問をしてきた相手別に、どのように答えれないいのかお話ししてきましたが、具体的にリクエストするものは、どんな物が一般的なのでしょうか?

次はクリスマスプレゼントのリクエストとして、定番のものをまとめてみました。

スポンサーリンク

答えるのに無難なものは?

クリスマスプレゼントのリクエストを聞かれた時の、無難な答え方はあるのでしょうか?

聞いてくる相手も、ある程度下調べをして聞いてくると思うので、定番品をリクエストすると無難です。

クリスマスプレゼントの定番はやはり、ピアスやネックレスなどのアクセサリー、そして財布やバッグなどの身につける物です。

選ぶものによって金額も様々なので、お願いする相手に応じてリクエストしやすいですね。

また、食事や旅行など、一緒に体験するものものも定番です。

こちらは一緒に楽しめるものなので、相手にも喜んでもらえていいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はクリスマスプレゼントに欲しいモノを聞かれたら?というテーマで色々と調べてまとめてみました。

リクエストを聞かれるとついつい遠慮して、「何でもいいよ」と言ってしまいがちですが、かえって失礼だったかも…と思い、反省しました。

質問してきた相手が、自分を喜ばせたいと思ってくれていることを忘れないのが、一番大切ですよね。

感謝の気持ちを伝えつつ、素直にリクエストできると素敵ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました