無気力な主婦ってだらしない?やる気が出ないときはどうすればいいのか

豆知識

専業主婦の方でお家にずっといるという方は、日中何もせずボーっとする日々が毎日続いて無気力感を感じるという人は少なくないと思います。

私も専業主婦なのですが、夫が朝、会社に出ていくと「だら~」としてしまうことは多々あります。。そしてすぐに夕ご飯の支度をしないと、と焦ることもしょっちゅう。

ずっと家にいるなら何かしたい、ちゃんと家事をこなさないと、と思うのですが、家事をするのも面倒くさくて無気力でどうしようもないときってあるんですよね。

そんな無気力なときの私なりの克服法を、実体験をもとにまとめました。

スポンサーリンク

無気力な主婦ってだらしないの?

無気力な主婦って、そもそもだらしないと言えるのでしょうか。
でも、主婦の方って、ほとんどの方は家事や育児など毎日こなしていると思います。
無気力を感じながらも、最低限、目の前のことをこなしておられるのではないでしょうか。

私は専業主婦になって4年になります。
結婚したタイミングで専業主婦になったのですが、これでも結婚前はバリバリ働いていたと思います。

主人が転勤族ということもあり、仕事を辞め、専業主婦になりました。

まだ子供はおらず、買い物などに出かける以外はずっと家にいる生活です。この社会情勢で外には出かけにくい状況と言うのもありますし、あまり出かけることはありません。

ただ、この4年間、何もしていないというわけではなく、日々の家事はそれなりにこなしてきました。

できるだけ食費がかさまないよう献立を考えて、買い物に行き、掃除や洗濯は完璧ではないものの、毎日こなしています。

なので、外に出て働いていないからと言って何もしていないと思われるとちょっと辛いですね。そういう考えだと自己肯定感も下がる気がするので、あまりそう思わないようにしています。

たまにニュースになりますが、家事の時間給は1,000円以上にもなるという話もありますよね。家事には、それくらいの価値があるんです。

なので、無気力な主婦がだらしないとは言いきれないと思っています。

やる気が出ないときはもちろんある

でも、私が毎日過ごす中でやる気が出ないときは正直なところ、あります。
夕食を作るのがしんどいときは、主人と相談して外食をすることも。

家事って、休みがないですよね。
だから、家事をこなすことができずやる気が出ない日もあります。

外で仕事をしていると一定のお休みの日はあると思いますが、家事は休めません。。
もし、仕事の休日には家事を全部してくれるというご主人がおられたら、とてもうらやましいですね~。

やる気がない日は少し休んで、できるときにやらないと疲れてしまいますね。。

スポンサーリンク

状況を変えるにはどうすればいい?

無気力になってしまって沼から出られない。。というとき、具体的にどうすれば状況が変わるでしょうか。

私が実際にやってみて、気分が変わったという方法をご紹介します。

①SNSを見ないようにする

インスタやツイッター、facebookなど、気軽に友達と繋がることができるのはとても便利。

でも、キラキラまぶしくてうらやましいと思うことはありませんか。

そして、SNSは見ているとどんどん時間が過ぎてしまいます。。ボーっと見ていると30分~1時間はすぐに過ぎてしまいます。

私は今、SNSはあまり見ないようにしています。友達と比べてしまうのがしんどくなっちゃったんですよね。

インスタをやめる理由は?挨拶は必要?メリットやデメリットも解説!

SNSをやめるとすっきりするという面もあるので、一度やめてみるのも手ですね。

②散歩をしてみる

やはり散歩をしてみると気持ちがいいものです。

私はいつも、吉方位(きっぽうい)を調べて、その方向に行くことを心がけています。
吉方位は、検索するとすぐに出てきますよ。
吉方位を大事にすることは占いの先生から聞いたのですが、なんとなくいいことがあったりするので、やめられないんですよね。

歩くといい気分転換になります。
家に閉じこもっていると体もなまってしまうので、軽い運動をしてみるのも大切ですね。

③本を買って読んでみる

私はこれまでスマホやテレビを見るばかりの生活でしたが、本を読むようにしています。
スマホをだらだら眺めるよりは、読書に充てる方がいいかなと思ったのがきっかけです。

最近は、これまで学校で勉強してきたことを改めて勉強するようにしています。例えば歴史や社会。なんとなく賢くなった気もするし、知識が増えてきたと思います。
学生の時に分からなかったことも、今だと少し視野が広がって理解できるということも多いんですよね。結構オススメです。

図書館に行けばたくさんありますし、電子辞書も簡単に手に入るのでいいですよ。

④暇つぶしのゲームアプリ

最近では、よくゲームアプリのCMをやっていますよね。
有名な女優や声優が起用されていたり、とても注目されています。

ゲームアプリで暇つぶしをしているという人は、かなり多いようですね。

もし時間があって暇つぶしが欲しいなと言う人には、ゲームアプリもオススメ。
私はテトリスが得意で、昔から常にテトリスのアプリが入っていますね(苦笑)

スポンサーリンク

まとめ

無気力がずっと続くと辛いですよね。

専業主婦は家事をきちんとこなさないといけないなんて思わず、だらだら過ごす時間も大切です。

もし少し腰が上げられたら、上記のような方法も取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました