ろうそくの代わりになるもの,ケーキに立てる無難なものをご紹介

豆知識

家族や友人の誕生日を祝うときに、数字のろうそくを立てたり、年齢分のろうそくを立てたりしますよね。

ですが、ろうそくってロウが垂れたりするし、私個人的にはケーキに挿すのはあまり好きでなかったりします。ろうそくって食べられないですしね。。

ロウソク以外にも、ケーキに似合うものはないものでしょうか。食べ物は?
せっかくの美味しいケーキ、もしぜーんぶ食べられたらうれしいですよね!

今回は、ろうそく以外にケーキに合うものをまとめました。

スポンサーリンク

ケーキのろうそくの代わりになるものは?

食べ物がロウソクの代わりになれば、全部食べられて嬉しいですよね!

子供も大人も喜ぶ、代わりの物をまとめました。

火を吹き消すことはできなくても、ケーキが余すことなく全部食べられるのであればとてもテンションが上がりますよね!

ポッキー

ポッキーは、最もケーキに合うのではないでしょうか。

ろうそくと言えば長細いものなので、ポッキーは似ていますよね。

生クリームのケーキでも合いますし、もしチョコレートケーキだったら、より合いそうです!

ポッキー以外にもプリッツなど、塩気のあるものもいいかもしれませんね。ケーキは甘いので、塩気も合いそうです。

ろうそくなら、年齢分立てるのは大変ですが、ポッキーなら1箱で済むかもしれません。ポッキーの方がリーズナブルだったりしますね!

飴(チュッパチャップスなど)

飴もいいですね。特に、子供はチュッパチャップスのような飴はとても喜ぶと思います!

ろうそくよりもちょっと高くつくかもしれませんが、パーティ感が出ますね。

ケーキよりも先に手が出ちゃうかもしれませんが、それもパーティの醍醐味ですね。

チョコレート

例えばチョコレートを一旦溶かして好きな形にして、ケーキに立てるのもいいですね。

少し手間がかかりますが、とても喜ばれると思います。

板チョコでも、チョコレートが好きな人は嬉しいですよね。

ホワイトチョコだと、よりロウソクに近いかもしれませんね。

スポンサーリンク

仏壇のロウソクは微妙!

さて、ケーキ用のろうそくがないときにぱっと思いつくものは、仏壇用のろうそくではないでしょうか。

仏壇用のロウソクも、アリといえばアリです。仏壇のろうそくはご先祖様に出すものですし、決して悪いものではありません。

ただ、仏壇用のろうそくは「お祝い」ごと用に作られたものではないんですよね。。
もらった側の気持ちを考えると、ちょっと微妙かなと思います。

小さい子供だと気づかないと思いますが、大人であれば、「せっかくの誕生日に仏壇のろうそくが差してあってなんだか嫌だった」なんて言われると辛いですよね。決して悪い意味はなくても、これは相手のとらえ方だと思います。

しかも、仏壇のロウソクであれば、ケーキに挿せばそのままケーキの生地にロウがついてしまいますね。
ロウがそのまま垂れてケーキが台無しになってしまうかも。。
ケーキ用のろうそくであれば、下に銀紙が巻いてあってケーキにあまり触れないようになっていますよね。

 

仏壇のろうそくを使おうと思うのであれば、別の物を考えるのが無難だと思います。もしくは、なくてもいいかなと思います。
私個人的には、仏壇のろうそくよりはポッキーのほうがいいですね。。

スポンサーリンク

好きな飾りでOK!

ろうそくがなくても、ケーキだけでもいいと思いますし、もし好きなものがあればそれを載せてもいいですよね。好きなお菓子でもいいですね。クッキーやシュークリームなど、お菓子 on お菓子も嬉しいですよね。

趣味の物でもいいかもしれません。食べられても食べられなくても、お相手の好きなものが載っていれば、それだけでやっぱりテンションは上がります!

よく好きなキャラクターの砂糖菓子が載っているケーキがありますが、そういったキャラクターものであれば子供は間違いなく喜びます。

ですが、好きなものでも、写真の場合はちょっと微妙かもしれません。。

友人で、そのお祝いをする本人の写真を載せたケーキを見たことがありますが、ケーキの上に写真を載せると、なんとなく寂しい雰囲気が出るんですよねぇ。。

趣味や好みの物を載せるのはアリだと思いますが、寂しい雰囲気にはならないようにしたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

誕生日ケーキと言えばろうそくを消すことだと思いますが、準備が間に合わなかったら、他のものでも代用できると思いますよ。

お菓子を載せたケーキも、とても喜ばれそうです。

要は、お祝いであれば相手を思う気持ちが大事だと思います。

お相手が好きなものなどを考えて、

コメント

タイトルとURLをコピーしました