ハルミチーズはどこで買える,カルディは?食べ方と保存方法をご紹介!

豆知識

海外でハルミチーズ(Halloumi cheese)を食べたことがあるという人は多いと思います。

あの独特な食感、クセになりますよね~。噛むときしきしする感じですよね。
私は海外旅行が好きなのですが、チーズが好きなので、旅行先でよくハルミチーズを食べていました。

懐かしくてまた旅先で食べたいと願っても、なかなか海外に行くのが難しくなっている今の時期。

あのハルミチーズを、手軽に日本で買えるところがないか、調べてみました。

スポンサーリンク

ハルミチーズはどこで買える?

ハルミチーズはどこで買えるでしょうか。口コミなどから調べてみました。

それぞれの在庫状況などから、電話で確認した方が確実です。

意外と身近なお店で売っていることがあるので、チェックしてみてくださいね。

カルディ

ハルミチーズは、カルディに売っています。

しかし、カルディでも売っていない店舗もあり、何軒もカルディの買い回りしたという人も。

店の規模や、品ぞろえにもよるので、せっかくカルディまで行くなら、前もって電話確認しておくといいですね。

コストコ

ハルミチーズは、コストコにも売っているようです。

しかし、こちらも店舗の品ぞろえによるので、確認したほうがいいです。

成城石井

成城石井では売っているという情報は見つけられませんでした。

しかし、売っていることもあるかもしれませんので、チーズ売り場を確認してみるといいですね。

デパート

百貨店に売っていることはあるようです。

しかし、それぞれのデパートの品ぞろえによるので、確認したほうがいいですね。

よくデパートで、チーズフェアをやっていますが、そのあたりにあるかもしれません。

チーズ専門店

チーズ専門店で売っていたという情報がありました!

もしお近くにあれば、事前に確認してみてはいかがでしょうか。

チーズ専門店なら、色んな食べ方を教えてくれそうですね!

通販

ハルミチーズは、通販でも売っていますよ!

なかなか出歩くことが難しいので、通販で買ったほうが確実ですね。

 

 

スポンサーリンク

ハルミチーズの食べ方は?

ハルミチーズは、そのまま食べるとちょっとしょっぱく感じる人が多いようです。
食べる前に、水につけて30分~1時間ほど塩抜きをするとちょうどいいですよ。

ハルミチーズの一番の特徴は、焼いても溶けないというところです!
軽く焼いて食べるととても美味しいです。

ハルミチーズの食べ方としては、このような方法があります。

・スライスしてそのまま食べる
・串に刺してバーベキュー風にして食べる
・おろしてもOK
・サンドウィッチに挟む
・軽く焼いて食べる

どれもおいしそうですよねー!

・スライスしてそのまま食べる

私はそのまま食べるのが一番好きです。
軽く塩抜きもします。塩が残っているほうが好きなので、本当に軽くですね。
歯ごたえがとても感じられて、とても美味しいですよ~。

・串に刺してバーベキュー風にして食べる

バーベキューでチーズを焼くなんて、ちょっと贅沢な気持ちになりますね。
友人同士であれば、ハルミチーズを知らないという人も多いので、ビックリされると思います。
「えっ溶けないの!?」なんて言われると、なんだかちょっと自慢気になりますね。

・おろしてもOK

チーズ用のおろし金があれば、おろしてもいいですね。

パスタやピザにかけたり、サラダにも。どれも美味しくなりそうです!

 

・サンドウィッチに挟む

イギリスの友人に尋ねてみると、あちらではベジタリアンの人が多いので、肉の代わりにサンドウィッチに挟んで食べる人が多いということでした。なるほど!
きしむほど歯ごたえがあるので、食べごたえもバッチリですね!

・軽く焼いて食べる

軽く焼いて食べるという方がとても多いです。
塩抜きしてからキッチンペーパーで水気を切ってからフライパンで焼きましょう。
こんがり焼き目がついたら出来上がり!そのままパンに乗せて食べるのもいいですね~。

スポンサーリンク

ハルミチーズの保存方法

ハルミチーズをお店で見つけたら、買いこんでしまって残ってしまった!という方もおられると思います。

レアなものなので、ついついたくさん買ってしまいますよね~。

ハルミチーズはどのような保存方法があるでしょうか?冷蔵と冷凍に分けてご紹介します。

冷蔵保存

開封したものは、しばらく冷蔵保存できます。
買った袋のままであれば、1週間ほど日持ちします。

もう少し長く置いておきたいときは、塩水を入れたタッパーなどの容器に入れるといいですよ。2週間ほど日持ちします。
もともと塩気が多いチーズなので、塩水に漬けておくと安心ですね。

冷凍保存

ハルミチーズは、冷凍保存も可能です。

冷凍の場合、2~3ヵ月以内に食べるようにしてくださいね。

好きな分だけ使えるように、スライスして冷凍するのがオススメです。1つずつラップして、ジップロックなどで密封して保存してくださいね。

食べる時は、冷蔵庫で自然解凍します。
電子レンジで温めてしまうと食感が変わってしまうので、注意です。

スポンサーリンク

まとめ

ハルミチーズは売っているところが結構限られていますが、ネットショップなどの通販だとすぐに手に入れることができて便利ですね!

このような時期で買いまわるのも感染が心配なので、やはりネットでポチするのがいいですね。

ハルミチーズをGETして、海外旅行の思い出に浸りたいですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました