引きこもりで一人が好きな人の特徴や仕事は?主婦もひきこもりに?

豆知識

この社会情勢の中、外に出ることも大幅に減ってしまったという人がほとんどだと思います。

私は元々、人とワイワイすることが苦手で、人と会わなくなった今の状況が実はありがたかったりします。
一人が好きな人のなかには、この微妙な気持ちがわかると思う人もいるかも知れません。
人と会わないと安心するなんて考えるのは、なんとなく寂しく聞こえそうですけどね。

私は今まで、一人の時間が好きで、自分の部屋に引きこもることが多かったのですが、この記事では一人が好きな自分が感じたことや意見を中心にまとめています。

スポンサーリンク

一人が好きな人の特徴は?

一人が好きな人は、どのような特徴があるでしょうか。
あくまで私の経験からですが、その特徴をまとめました。

大勢の人に合わせるのが苦手

大勢の人に合わせるのって、疲れますよね。

私が思う大勢とは、4人以上。3人ならまだ大丈夫なのですが、4人以上になれば、例えば私以外の人で話が盛り上がると、疎外感をすごく感じてしまいます。

話題を振ったり、話に割って入っていくのも苦手ですね。
でも、別にこのことで自分が話下手だとかマイナスには思いません。
ただ、自分が分からない話題になると、どう合わせていいかわからなくなって辛いんですおよね。

今は社会の状況的にもあまりないのですが、大勢の集まりがあったりすると、かなりプレッシャーを感じてしまいます。

一人で楽しむ趣味がある

一人でできる趣味が楽しければ、家にいてもまったく苦じゃないですよね。

私は昔からパソコンに向かうことが好きな子でした。小学校の時には、既にパソコンを持っていました。親のパソコンを借り過ぎたので、買い与えてくれたんです。
今では児童がパソコンを持つなんて珍しくないですが、何十年も前なので、当時は珍しかったですね~。

パソコンの前にいるのがとても楽しいから、部屋で引きこもりでも全くもって平気です。

一人でできる趣味があるという人は、部屋に引きこもっているのが楽しかったりしますよね。

周りに気を遣いすぎる

周りの人に気を遣いすぎてしまうという人も多いと思います。

私もそうで、家族にも気を遣ってしまいますね。顔色を常にうかがってしまいます。

この性格は自分にとってはあまり好きじゃなくて、直したいところなのですが。。小さいときからそうなので、大人になって直すのは難しいですね。

気を遣ってしまう性格なので、一人で引きこもっているほうが落ち着きますね。。

マイペース

マイペースで周りに合わせるのが苦手だと、一人でいる方が充実しているように感じますね。
自分一人で動いていたほうが、スムーズ。

これは、一人旅が好きな人もあてはまるかもしれません。

スポンサーリンク

一人が好きな人の仕事は?

一人が好きな人の仕事は、どういう仕事があるでしょうか。
調べてみると、以下のような仕事がありました。

・Webビジネス(ライター、ブログ、広告運用など)
・デザイナー
・ハンドメイド作家
・画家
・農業
・郵便・新聞配達員
・ドライバー(タクシー・トラック)

など、意外とたくさんあります。

一人で没頭できるのがいいという反面、スケジュールや納期・予算など自分一人で管理しないといけないので大変というところもありますね。組織の中にいれば、指導に従っていればいいのですが。

しかし、このような仕事は自分の能力をフルに生かせる仕事。
こうやって一人で仕事に向かうことができるってカッコいいですよね。

スポンサーリンク

一人が好きな女性・男性の恋愛は?

一人が好きで部屋に引きこもりがちの人は、恋愛のこととなると少し難しく感じてしまうかもしれません。

恋がしたいけど、一人でいるのが好き。
でも、実は好きな人となら一緒にいても平気だったりします。価値観が一緒だったら尚更。

また、一緒の趣味があれば、共有できて楽しいですよね。

自分と雰囲気が合っている相手なら、実際は一緒にいて楽しいと感じるかも知れません。

グループなど多くの人と合わせるのが苦手という人も、一人の人が相手であればいい関係を築くことができるという人が多いかも。
私は恋愛になると、例えば大勢の合コンなどは全く無理なタイプなのですが、主人とは付き合っているときから、出かけるのが楽しいですね。

自分と合う人であれば、一緒にいても、苦痛じゃないということですね。

スポンサーリンク

引きこもりの主婦?

結婚して専業主婦になってから、引きこもりになったという人は多いようです。

結婚して仕事をやめると、外に出る機会はかなり減ってしまいますね。スーパーに行くくらいとか。。

子供が小さいうちも、なかなか外に出られなくなって家にずっと引きこもりっぱなしということも多いです。
この社会状況なので、子供を外に連れて行くのはためらいますよね。。
子供が大きくなるにつれ、自然と外に出ることも多くなるものですが。

実際に私も引きこもりの主婦です。外に出るのはスーパーなどの買い物で出かけるくらいです。一人でいても全然苦じゃないので、大丈夫なんですけどね。
たまに人と話す場面になると、挨拶をしつつ内心では何を話していいかわからなくなることもあります(汗)

スポンサーリンク

まとめ

実際に自分が一人が好きであることから、一人が好きな人の特徴などをまとめました。

あくまで自分のなかの体験からなのですが、きっと当てはまるという人もいるのではないでしょうか。

一人が好きであったり、引きこもりというのは、決してマイナスなことではないと思っています。

内向的で自省ができたり、自分をよく知ることができます。

一人が好きな人に適した仕事も多いので、マイナスに取らないでほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました