ファストファッションのメリット・利点やブランドは?長持ちさせるには?

豆知識

ファストファッションのブランドの洋服は、手軽に買うことができますよね。

ファストファッションが好きだという人も多いと思います。

この記事では、ファストファッションのメリットや利点、その問題点についてまとめています。

スポンサーリンク

ファストファッションのメリット

ファストファッションのメリットとは、なんといっても「安くてオシャレ」

一枚が1,000円台、それ以下で売られている服もとても多いです。

安くても流行を取り入れられているので、インスタなどのSNSに載っているような可愛い洋服が簡単に手に入れることができます。

あまり服の流行がわからないという人も、ファストファッションの店に行けば安く手に入り、流行を追うことができます。

流行やトレンドを追って服をキメるには、ずっとファッションを追っていかないといけないしとてもお金がかかるイメージですが、それを解決させるのがファストファッションですね。

私もよくファストファッションのお店に行きます。安くてオシャレな服を何枚も買えるのは魅力的ですね!
最近ではインスタで見たいい感じの服を探したりします。あまり出かけられないので、ネットでも買えるのは便利。

スポンサーリンク

ファストファッションとは

そもそもファストファッションとはどういう意味なのでしょうか。

ファストファッション=fast(早い) fashion(ファッション)。早いファッションと言っても、なんのことだかですね。
ファストフードも、同じように早い・手軽な食事という意味ですね。

要は、回転が速いファッショントレンド。
それを、安い価格で販売する販売形態のことです。

例えば、丈が短い小さめの服が流行ったりしますよね。そうすればファストファッションのブランドでも、丈が短い服が一時期とても売れますが、それが3~4か月後には大き目のシルエットの服が流行ったりする。

ファッションの流行をいち早く取り入れることができる反面、流行遅れになるのもとても早いです。

スポンサーリンク

ファストファッションのブランドは?

ファストファッションのブランドは、主に下記の通り。

・UNIQLO/GU
・H&M
・GAP
・ZARA
・しまむら
・BANANA REPUBLIC

UNIQLOやGU・しまむらはカジュアルで取り入れやすいですよね。店舗も多いので、入手しやすいです。
ZARAやH&Mは少し大人っぽいモードな感じで、よく買うという人も多いと思います。

他にもたくさんありますが、やはり海外のブランドが多いですね。
海外ブランドのものも、ちゃんと日本人のサイズに合うのが嬉しいです。海外で洋服を買い物すると、丈が長すぎるということがよくありますが、そういうことがないように設計されていますね。

都市部にしかないブランドもありますが、現在はインターネットで販売されていることが多いのでありがたいですね。

スポンサーリンク

ファストファッションを長持ちさせる!

ファストファッションは基本的にそのときの流行トレンドの洋服というイメージですが、購入するならやっぱり長く着たいですよね。

私は洋服を何度も買い替えたりしたくないと思っています。ファストファッションを選ぶときのコツをご紹介します。

①流行っぽい服を避ける(ベーシックなものを選ぶ)
②同系統の服をたくさん買わない
③素材もちゃんと見る

服を長持ちさせるためにまず一番大事なのが、①流行っぽい服を避ける(ベーシックなものを選ぶ)ということ。流行の服を買うのが良くないというわけではなくて、長く着るためには割り切るのが大切ということです。
ファストファッションのブランドのお店にも、長く着られそうな、シンプルでベーシックな洋服もたくさんありますよ。
実際に、私はシンプルなライダースジャケットを持っているのですが、これは3~4年ほど前にファストファッションのブランドで購入したもので、今でも現役です。シンプルなデザインなので、合わせやすく、流行などに左右されることなく着やすいんですよね。
このストールも、もう10年近く持っています(笑)ちょっとしたときに、何かと使いやすいですね。

見極めが難しいかもしれませんが、「シンプル」で「色が派手過ぎない」ものであれば、長く着られるのではと思います。

②同系統の服をたくさん買わない ですが、ファストファッションは安いので同じ服をたくさん買いたくなりますよね。でも、結局、その中のお気に入りは一枚だけとなると、いらない服を処分することも多いと思います。これはごみ問題にもつながるので、できれば避けたいですね。
「コレ!」という服を見つけたら試着して、お気に入りの一枚を着続けるほうがいいです。

③素材もちゃんと見る これは、長く着るにあたり洗たくをたくさんしても大丈夫そうな素材かをちゃんと見たほうがいいです。
中には、薄い素材で痛んでしまったり、破れたりすることもあります。
長く着たいなら、洗たくをしても大丈夫な服かをちゃんと見極めたほうがいいですね。

選び方次第で、ファストファッションも長く着続けることはできます。

スポンサーリンク

まとめ

ファストファッションのメリットや、長く着続けるための選びかたなどをご紹介しました。

ファストファッションのブランドは安いので、服にお金をかけなくてもおしゃれを楽しめるのでいいですよね。毎月洋服に何万もかけなくても、充分いい商品を手に入れることができます。

これからも、ファストファッションを楽しめたらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました