男が女に服を贈るのは理由があるのか,もらったらいつ着るべき?

豆知識

プレゼントを贈り合うのは、人と人との素敵なコミュニケーションですね。

しかし、それが男女のこととなると、深い意味を持ってしまうこともあります。
たとえば、男性が女性に指輪を送ったとしたら、深い感情があるととらえられてしまいますよね。

それでは、もし、男性が女性に服を贈ったとしたら?

あなたはどんな意味にとらえますか?

今日は「男が女に服を贈る理由」と、その周辺のギモンについて調べてみました。

スポンサーリンク

男が女に服を贈るのは理由がある?

服というのは、人それぞれで好みやセンスの違いが強く表れるものですよね。
なので、人にプレゼントするにはなかなかハードルが高い品物だと思います。

男性が女性に服を贈るには、どんな理由があるのでしょうか?

良く言われるのは、その女性と深い仲になりたがっている、という説です。

相手に自分の好みの服を着てもらいたい、というのは自分を受け入れてもらいたいという気持ちの表れともとらえられますね。

自分の贈った服を着て素敵になってほしいという気持ちは、その格好をした相手と一緒にいたい、という気持ちとつながるものもあります。

また、自分の贈った服を身に着けさせることで、相手の女性を自分のものにした気になれる、というちょっとした支配欲求のような気持ちの場合もあるでしょう。

それから、自分が贈った服であれば好きにしても良いのでは…という大人な観点から贈る場合もあるようです。

スポンサーリンク

もし服を贈ってもらったら、いつ着るべき?

男性が女性に服を贈るというのは、かなり意味深な行為であることが分かりました。

そんな意味深な服ですが、いつ?どんなときに?着たら良いのでしょうか?

基本的にはその男性と一緒にいるときですね。

  • デートのとき
  • 一緒に暮らしている場合は家で
  • 遠距離恋愛であれば、着た姿の写真や動画でお返しする

など、相手の目線に触れるシチュエーションで着てあげると、男性は喜びます。

でも、万が一もらった服が好みでなかったら、どうしたら良いでしょうか?
もし着たいと思えない服を男性からもらってしまった場合は、優しい嘘も方便です。

  • かわいいけどちょっと派手だから、家で着てる
  • もったいないから大事な日のためにとっておいてある

などの理由でやんわりと満足させてあげると良いかもしれません。

あるいは、好みの服ではない、とズバリと伝えたほうが今後のために良いとも言えます。
服以外のものの方が嬉しい、と率直にお願いしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

他にもアイテムにも意味がある

男性が女性に服を贈るということは、世間常識的には、相手に対して特別な感情があるということを表すのですね。

では、服以外で身に着けるアイテムについてはどうでしょうか?
調べると、アイテムごとにこめられている気持ちがあるようです。

ハンカチ

男性が女性にハンカチを贈るのは、一般的には「分かれたい」という意思表現だと言われています。

理由としては、ハンカチは涙を拭くものなので、別れを連想させるから。
と言われます。

また、手を切る、という意味があるとも言われます。
ハンカチは日本語で手巾(しゅきん)と言いますが、巾の字には「きれ」という読みもあります。
そのため「手ぎれ」とも読めるから、と言われています。

一方、少数ではありますが、親密になりたいという気持ちでハンカチを贈る男性もいるようです。
相手の女性に自分の贈ったものを使ってほしい、相手の生活の中に入り込みたい、というマーキング的な気持ちからハンカチを贈るのだそうです。

ハンカチのプレゼントは、分かれたいという意味にも、親密になりたい、という意味にもとれることが分かりました。
もらったら悩んでしまいそうですが、相手との関係性から判断するしかなさそうですね。

手頃なプレゼントとして人気のあるハンカチではありますが、男性から女性へのプレゼントとなると、やはり意味深になってしまうのですね。

時計

進学祝いや就職祝いなど、人生の重要な節目で贈られることも多い時計。
その場合は、勤勉でいてほしい、というメッセージがこめられています。

男性から女性へ時計を贈る場合は、どんな意味がこめられているのでしょうか?

時計は時を計るアイテムで、かつ一日中身に着けているものです。
そのため、一般的には
「ともに時間を過ごしたい」
「離れていてもいつも一緒の時を過ごしたい」
というようなメッセージがこめられていると言われます。

24時間一緒に、なんて少々独占欲強めの男性が時計を贈るのかもしれません。

なかなか、軽い気持ちでは受け取れないアイテムですね。

財布

男性が女性に財布をプレゼントするとき、どんな気持ちをこめて贈るのでしょうか?

これは、女性の持つ財布への価値観や、相手との関係性によっても変わってきます。

まず、女性が財布好きでしょっちゅう新しい財布を買っているとしたら、どうでしょうか?
その場合、男性はその女性が喜ぶ気軽なアイテムとして贈っている可能性があります。
そうであれば、友人や知人といったフランクな男女間でも、相手が喜んでくれるアイテムとして財布をプレゼントする可能性があります。

でも、一般的に男性から女性に財布を贈る場合、特別な感情がある場合が多いようです。

一般的に財布は長く持つもので、毎日の生活に欠かせないアイテムです。
そのため、相手と親密になりたい、相手の生活の一部となりたい、などの気持ちから贈られることが多いようです。

スポンサーリンク

まとめ

男性から女性への贈り物、服をはじめ、身に着けるものにはいろんな意味があるんですね。

それを考えると、もらって嬉しいときばかりではなさそうです。
相手の気持ちを誤解しないように、普段から率直な関係を作ることが大事かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました