琥珀糖はイオンで売ってる?どこで買えるのか,手作りするには?

豆知識

とてもキラキラしていて可愛らしいお菓子、琥珀糖。

まだ食べたことがない人も、SNSなどで見つけて買ってみたいという人は多いかもしれませんね。

今回は、琥珀糖がどこで買えるのかをまとめました。

スポンサーリンク

琥珀糖はイオンで売ってる?

琥珀糖は、イオンで売っています。

ただし、店舗によっては取り扱いがないところもあります。

口コミを見てみると、イオンの和菓子売り場のところに売っていたという情報がありました。

イオン系列のスーパーもたくさんありますし、前もって電話などで問い合わせるのが確実ですね。

スポンサーリンク

琥珀糖が買える場所

イオン以外にも、琥珀糖が買える場所をまとめました。

・カルディ
・大手百貨店
・和菓子店
・通販サイト(楽天、Amazonなど)

一般的にはこのようなお店で売られているようで、身近なコンビニやスーパーではなかなかお目にかかれないかもしれません。

通販サイトであれば、確実ですね。

 

琥珀糖はとてもカラフルで可愛いので、プレゼントでもらうととても嬉しいですね。

スポンサーリンク

琥珀糖とは

琥珀糖とは、砂糖と寒天が材料のお菓子。

内側は寒天で柔らかく、外側は砂糖を結晶化して固められているのでシャリっとしています。

「食べる宝石」とも言われていますね。

伝統的な和菓子で、京都に多数売っているようです。
口コミでは、百貨店の京都フェアなどで買うことができた!という人も多かったです。

私は関西で育ったので、小さいときから食べる機会は何度かありました。独特な食感なので、よく覚えています。
子供にとって「琥珀糖」と言う名前は難しく、大人になってから名前を知りましたね(;^_^A

琥珀糖を手作りする人も

琥珀糖は買うにはやや高価ではあるので、手作りするという人も多いようです!

簡単な材料でできるので、もし時間があれば作られてはいかがでしょうか。

琥珀糖の主な材料は、下記の通り。

・粉寒天
・グラニュー糖
・色素
・水

色んな色素を集めて作ってみると、綺麗にできそうですね。

私はまだ作ったことがないのですが、これだけ簡単な材料でできるようなので近々チャレンジしてみたいと思います。
子供がとても喜びそうですね~!!

スポンサーリンク

まとめ

琥珀糖の売っている場所をまとめました。

イオンでも売っているようですが、電話で問い合わせておくと確実ですね。

このカラフルなカラーは見ていて嬉しくなっちゃいますね!
どこか夏らしい雰囲気もあります。

まだ食べたことがないという方は、売っているお店をチェックして、ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました