赤ちゃんの手形インクはどこに売ってる,どこで買える?西松屋は?

子育て

赤ちゃんが生まれてすぐにやりたいことというと、「手形・足形押し」ですよね。

必要なものはインクと台紙ですが、意外と売っている場所は思いつかないものです。

私も、子供が産まれたとき用にあらかじめ準備しておこうとしましたが、最初は売っている場所が思い浮かばず色々と調べたことを覚えています。

この記事では、赤ちゃん用のインクがどこで売っているかをまとめています。

スポンサーリンク

赤ちゃんの手形インクはどこで売ってる?西松屋は?

赤ちゃんの手形インクが売っているところは、下記の通り。

・西松屋
・赤ちゃん本舗
・文房具店
・楽天やAmazonなど通販サイト

西松屋や赤ちゃん本舗など、赤ちゃん用品が売っているところであれば手形インクが売っていますよ。

手形・足形専用ではないですが、100均にもインクは売っています。
(肌が弱い赤ちゃんに使うときは、前もってテストをするなど注意が必要です)

もちろん、通販サイトでも売っていますよ。

 

 

 

買わずに何かで代用できる?

もし急ぎで必要な場合は、家にあるもので代用したいですよね。

朱肉で手形を押すという人も多いようです。赤ちゃんの手や足って、とても小さいので、朱肉スタンプに収まりそうです。

ただし朱肉は手形取り専用のものではないので、形を取ったら、すぐにきれいに流してあげてくださいね。また、肌の弱い赤ちゃんもいるので、使う前にテストするなど十分に気を付けてあげてください。

スポンサーリンク

手形はどうやってとるの?

手形をとる時は、

①スタンプに赤ちゃんの手や足をしっかり押してまんべんなくつける
②上から手・足を台紙にしっかり押さえる

本番の台紙に押す前に、他の用紙で試してみてくださいね。

意外に色が薄くついてしまうことが多いので、手足の上から下までしっかり押すことを意識すると、うまく形が取れると思います。

形を取り終ったら、おしりふきやウェットティッシュなどで綺麗に拭いてあげてくださいね。

スポンサーリンク

手形アートも素敵!

赤ちゃんの手形を押すのに、アートを加えるとぐっとオシャレになります!

手形アート専用の本も売っていますよ。

こういうキットも売っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんの手形を押すためのインクがどこで売っているかをまとめました。

命名書と一緒に、手形を押すという人は多いかもしれませんね。

とてもいい記念になるので、ぜひ忘れずにやってみてくださいね。

我が家の場合は、入院先の病院で、赤ちゃんの手形をプレゼントしてくださいました。

初めての手形は、とても嬉しいものです。子供が成長するにつれ、園などでいただくことはありますが、見比べてみると大きくなったなぁと感慨深くなりますね。

子供が生まれるとバタバタしますが、ぜひ、記念のために手形をとってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました