安産祈願の絵馬の例文!書き方や書く言葉は?名前はどうやって書く?

子育て

妊娠が進んで安定期に入るころに、安産祈願に行くという人は多いと思います。

戌の日に合わせて安産祈願で有名な神社やお寺に行くと、沢山の妊婦の方が来られています。

私もちょうど妊娠5カ月になってすぐにお参りしたのですが、決まりに沿って順序良くお参りするのに精いっぱい…という感じでした。

なかでも難しかったのは、安産祈願の絵馬です!

当時は何と書けばいいかわからなかったのですが、そこで自分で調べたこと、また出産した後に思ったことなどをまとめています。

スポンサーリンク

安産祈願の絵馬の書き方は?例文まとめ

具体的な安産祈願の絵馬の書き方をまとめました。

・安産祈願
・元気な赤ちゃんが生まれてきますように
・母子ともに健康な赤ちゃんが生まれますように

とてもベーシックな内容で、これらの言葉を書いている人はたくさんおられます。
ここで注意なのは、欲張らずに願い事は一つ、シンプルに書くことが大切です。
また、言い切りの形で書くと叶いやすいと言われます。

願い事は、「~ように」という語尾よりも、「〇〇します」「〇〇する」などの言い切りの形だと叶いやすいようです。強い意志を持って願えば、叶うということですね。

ただ、安産祈願になると、「元気な赤ちゃんが生まれます」と言いきりで書くと少し違和感があるかもしれません。これは強い意志を感じるのでいいのですが、
やはり「元気な赤ちゃんが生まれますように」という言葉が自然かもしれませんね。

具体的な書き方のルールについても、下記にまとめました。

スポンサーリンク

どこに書く?名前はどう書く?

絵馬には、絵や神社やお寺の名前が書いてありますが、その裏面の真っ白な面にお願い事を書きます。

書き方としては、

・願い事
・日付
・夫婦の名前
・住所

の順番で書くのが一般的です。

ただし、個人情報が見えてしまうので住所を詳しく書かない、また名前もイニシャルにするなど、気を付ける方が多いようです。

絵馬には書く欄もそこまで広くないので、私はいつも住所は〇〇市まで、あとはフルネームを書いています。

スポンサーリンク

縦書きが多い

絵馬に書くのは、縦書きでも横書きでも大丈夫です。

特に決まりはないので、縦書きでも横書きでも、書きやすほうでいいと思います。

一般的には、縦に書く人が多いですね。

スポンサーリンク

ペンや筆は持っていく?

ペンや筆は、神社やお寺で準備されています。

ただ、昨今の感染対策から、自分でペンを持っていくのもいいと思います。

絵馬は書くとにじむことが多いので、にじみにくいペンを用意すると書きやすいですね。

また、水性よりも、油性ペンのほうが雨でぬれても落ちにくいのでいいですね。

スポンサーリンク

絵馬は持ち帰ってもいいの?

絵馬は、基本的には神社やお寺に奉納します。願いを書き、神様に届けるものですね。

しかし、持ち帰って、自宅に飾ることもできます。

その際は、自宅の神棚や、神棚がなければ自宅の高いところへ飾りましょう。

出産が終わったら、神社やお寺にお礼と共にお返しするといいですね。

スポンサーリンク

まとめ

安産祈願のときに書く絵馬の書き方についてまとめました。

基本的には、他の祈願のときと、書き方は同じですね。

私が安産祈願で絵馬を書いていたとき、周りの方のものも視界に入ったのですが、結構具体的に書いている方もおられてビックリしました。

しかし私はなんとなく気が引けてしまったので、シンプルに、「安産祈願」とだけ書きましたね。出産に不安はつきもので、色んな思いを絵馬に託したい気持ちもわかりますが、「安産」が本当に、一番の願いです。

安産祈願のお参りに行くと、自分と同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんがたくさんいて、なんとなく励まされるものです。

きっちり感染対策をとって、礼儀よくお参りしたいですね。出産後は、お礼のお参りをするのも忘れずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました