ライフジャケット 子供用はどこで買える,売ってる?西松屋は?

子育て

夏に近づくにつれ、子供のライフジャケットの需要が高まってきていますね。

でも、ライフジャケットって、どこで売っているのでしょう?
初めて買うなら、どこで買えるか全く見当がつかないかもしれません。

我が家もこの夏の川遊びに向けて今回初めて買うので、近場で売っている場所を探しました。

この記事では、ライフジャケットの売っている場所をまとめています。

スポンサーリンク

子供用のライフジャケットが売っている場所はどこ?

ライフジャケットの売っている場所を調べました。
お近くの店舗では売っていないかもしれませんので、お店に行く前に問い合わせてみると確実ですね。

・スポーツ用品店
・ホームセンター
・スーパー
・リサイクルショップ

他は、通販やフリマサイトでも購入することができますが、やはり実物を見てから買った方がベターです。

普通の洋服であれば多少大きかったり小さくても大丈夫なのですが、ライフジャケットはサイズがぴったりのものを選ばないと、脱げてしまうので安全面で不安ですよね。

この社会情勢で外に出にくい状況ではありますが、実物を見て選んだ方が安全です。
子供に試着させて、ぴったりのものを選びましょう。

私の近所の大きめのホームセンターでは、こんなライフジャケットが売っていました。
これは女の子用ですが、もちろん男の子用のものも売っていましたよ。


6月~の時期だとプールや浮き輪などが売られていて、そのあたりに陳列されていました。
ホームセンターであれば、他の用品も色々と売っているのでレジャー用品をまとめて買うのにいいかも知れませんね。

リサイクルショップにも、もしかすると売っているかもしれません。
少し安く購入できるので、行く前に電話で問い合わせてもいいですね。
ただ、値段で決めてしまってボロボロなものは安全面で心配なので、綺麗なものを選ぶようにしたいですね。

 

西松屋は?

近所の西松屋に問い合わせると、スイムベストと言う浮き輪がベストになったようなものが売っているようですが、ライフジャケットとしては取り扱いがないようでした。
もしかしたら、他の店舗にはあるかもしれませんが、公式HPには記載がありませんでした

ライフジャケットが必要と言う場合は、スポーツ用品店やスーパー、ホームセンターなどで探してみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

子供用のライフジャケットのおすすめは?

子供用のライフジャケットを選ぶにあたり、チェックする項目があります。

・股下ベルトの有無
・サイズは小さめピッタリで
・色は目立つ色、反射板付き
・幼児用なら枕付き

・桜マークの有無

ライフジャケットには種類がたくさんありますが、中でも一番大切なのは股下ベルト
スポッと抜けてしまわないように、体を股下ベルトでしっかり固定できるベルトがとても重要です。
中古品を購入する場合は、股下ベルトがちゃんと閉まるかどうかもチェックしましょう。以外に摩耗している場合もあります。

サイズは、大きめだと抜けてしまうので、小さめピッタリがいいでしょう。
来年も着られるようにと、大きめを買いたいところですが、安全を考えてぴったりしたものを。
このとき、体重もきちんと表示どおりの体重になっているかもチェック。

色は、目立つ色にしましょう。水の色や緑と同化してしまわないようにすると、すぐに見つけることができます。
黄色だと、男女ともに使えていいですね。兄弟でおさがりにも活用できるかもしれません。
また、反射板が付いている方がいいです。

まだ子供が幼児の場合は、枕付きのものが安心です。
襟足に枕が付いているものです。水力があっても首が安定します。意外に水の力は強いので、まだ水に慣れていない場合は枕付きがいいですね。

また、ライフジャケットには、国土交通省による「桜マーク」というものがついていて、これがついていれば国土交通省が定める試験を合格し、安全性が認められています。
これはあまり知られていないですが、必ず桜マークがついているものを選びましょう。商品を手に取るときに確認してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

子供を水遊びさせるのに、万が一のことがあってはならないので、ライフジャケットを用意しておくほうがベターです。
ただ、ライフジャケットがあれば完全に安全ということではなく、ライフジャケットはあくまでも補助的なものと考えておいたほうがいいです。

大人は必ず、子供から目を離さないようにしましょう。

ちなみに私の子供はまだ4歳と小さいのですが、水遊びが大好き。
これまでずっと浮き輪でしたが、ライフジャケットを着けさせれば体が結構自由になるし、ライフジャケットデビューします!
その前に、この社会情勢だと海に入れない可能性もありますが。。
様子を見ながらにはなりますが、夏の水遊びを楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました