MENU

夜にオートミールは太る?夕食に置き換えは?白米との比較もご紹介

近年、ブーム中のオートミール。

体にとても良い食べ物ではありますが、夜にご飯と置き換えで食べるとどうなのでしょうか。

夜にオートミールを食べるのはどうなのか、調査しました。

目次

夜にオートミールを食べると太る?置き換えは?

夕食に置き換えをしたいと思っている人は多いようです。
栄養があるし腹持ちもいいので、夜に食べてもいいかなと思いますよね。

夜にオートミールを食べるときは、食べ方が重要です。

あまりにたくさん食べると、太ってしまいます。。
また、フルーツなどを盛り盛りにしてしまうのも要注意。
フルーツの糖質と相まって、糖質ばかりになってしまいます。

↑業務スーパーで売っているオートミール

オートミールの1食の適正な量は30gとされています。
ごはん一杯で140gくらいと言われていますから、かなり少なく感じるかも知れません。
しかし、オートミールは鍋でお湯で温めたり、豆乳や牛乳でふやかして食べることによって、かなり満足感を感じます。

オートミールは鉄分や食物繊維・タンパク質を多く含むので、栄養を手軽に摂ることができます。
適正な量をちゃんと測って食べるのであれば、夜に食べても大丈夫だと思います。

朝ごはんによく食べられるオートミールですが、腹持ちがいいので、量を守れば夕食の置き換えもよさそうですね。

白米やパンとオートミールの比較

オートミールは、他の主食と比べて糖質・カロリーが多いのか調べました。

オートミール ごはん 食パン
糖質 59g 39g 48g
カロリー
(100gあたり)
380kcal 168kcal 260kcal

糖質とカロリーだけを見ると、ごはんや食パンと食らべて高いという結果でした!

しかし、これは100gの場合。オートミールの適正な量は30gで、カロリーとしては114kcal。ごはんや食パンより低くなりますね。

少量でもお腹がいっぱいになるのは、オートミールの魅力。
夕食でごはんを食べる代わりにオートミールを食べるのは、良さそうですね。

広告

オートミールのメリット・デメリットは?

オートミールは日本人にとって、まだあまりなじみがないかもしれません。
メリットやデメリットをご紹介します。

広告

メリット

オートミールの良いところはどんなところでしょうか。

・腹持ちがいい
・鉄分、タンパク質、食物繊維や亜鉛・カルシウムがたっぷり

とにかく腹持ちがいいんです!見た目から、なんとなくシリアルのような感じかなと想像しますが、シリアルよりも腹持ちがいいのが特徴。

そして、とにかく栄養がたっぷり!
ご飯では補えないような栄養素も入っています。

なので、朝ごはんに食べる人も多いですよ。

デメリット

ただし、オートミールにはデメリットもあるんですよね。

・調理が必要(ふやかす時間も)
・味がない
オートミールは、そのままでは食べられません。。
お粥にするか、ふやかすことが必要です。
私はオートミールのお粥は好きなのですが、お粥にするときに鍋にくっついちゃうんですよね(泣)
ちょっと面倒なので、いつもシリアルボールに豆乳を入れて、ふやかしてから食べます。
急いでいるときに食べられないのが難点ですね。。
また、オートミール自体には味がありません。
なので、塩気のものや甘いもの、トッピングを足して食べないと食べられない、という人も多いと思います。
何もつけないで食べると、1食くらいならいいのですがすぐに飽きますね。
私はバナナなどのフルーツがあれば乗せて食べていますが、それだとカロリーが高くなってしまってちょっと気になりますね。
広告

シリアルとはどう違う?

オートミールとシリアルは似ていますが、まったく別物。

オートミール シリアル
原材料 オーツ麦 とうもろこし
味付け なし 砂糖など
栄養 鉄分、タンパク質、食物繊維や亜鉛・カルシウム ビタミン、ミネラル、食物繊維

シリアルはトウモロコシでできているのに対し、シリアルはオーツ麦でできています。

また、シリアルは砂糖で味付けされているものが一般的で、オートミールは味付けはされていません。

食べやすく、なじみがあるのは間違いなくシリアルで甘くて食べやすいですね。オートミールを大人になってから食べたという人は多いと思います。

広告

まとめ

オートミールは、とても栄養価が高いですよね。

夜は、食べる量に気を付けて食べると良いです。

あまり食べ過ぎたり、トッピングを豪華にするとかえってカロリーが増えてしまいます。。

腹持ちはいいのはとてもいいですよね。

オートミール自体に味がないので、アレンジ次第で食べ方は無限大です。

自分なりに美味しい食べ方を見つけて、楽しんで食べたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

広告

広告

広告

広告

コメント

コメントする

目次