amazonの発送済みはキャンセルできる?届かない!海外からの商品は?

豆知識

最近、外になかなか出られないので、Amazonで買い物をする機会はかなり増えましたよね。

Amazonは仕事がめちゃくちゃ早いので、すぐに発送してくれて便利。
便利な反面、操作を間違って、違う商品を買ったことがあるかもしれません。

後から注文履歴を見ると、間違って頼んでしまった商品がもう発送済みになってしまっている!焦りますよね。

この記事では、発送済みの商品のキャンセルの仕方をまとめました。

スポンサーリンク

発送済みのものはキャンセルできる?

Amazonから発送済みになっているものは、注文履歴から返品リクエストをすればキャンセルできます。

【商品到着後】注文履歴からキャンセルする方法

ここでは、スマホからキャンセルする方法をご紹介します。
PCからでも、流れとしては変わりません。

①スマホの場合、三本線のマークから「注文履歴」をクリック

②商品を選択


③「お届けの商品に問題がある場合」→「商品の返品」を選択

④「返品の理由」を選択
 ここでは「間違えて注文した」を選びました

⑤期間内あれば返品処理OK
受け取り拒否しないで受け取ってしまった場合、未開封であれば返品ラベルを箱に入れ、返品すればOKです。
ただし元払いになり、送料がかかります。

【商品到着前】受け取り拒否をする方法

商品が到着する前であれば、受け取りを拒否するという手もあります。

①到着前に運送会社に事前連絡 or 家に届いたときに「受け取れない」旨を伝える
※ただし複数注文しているなかの1つの受け取り拒否はできません
到着時に受け取り拒否をするよりは、到着前に運送会社に事前連絡するほうが、運送会社も配達の手間を省くことができますね。
こういうケースは多いので、運送会社も適切に対処してくれると思います。

キャンセル後の返金は?

キャンセル後の返金は、商品がAmazonの倉庫に到着次第、返金処理がなされます。

クレジット払いであれば、クレジットへの返金、Amazonのギフト券であれば、残高が返ってきます。

スポンサーリンク

Amazonからの商品をキャンセルできない!

Amazonからの出品が多いですが、それ以外からの出品もありますよね。

Amazonマーケットプレイスという、Amazonと出品者が別の場合は、キャンセルリクエストができません。

なので、キャンセルしようと思ってもできない場合は、Amazon以外の出品者である可能性が高いです。

注文時のメールに、お問い合わせ先が載っていますので、ここから出品者に連絡しましょう。

スポンサーリンク

Amazonの発送済みのものが届かない

Amazonで注文履歴を見ると「発送済み」となっているのに届かないというときは、以下の可能性が考えられます。

・普通郵便で発送され、まだ届かない
・普通郵便で配達中に紛失された
・住所が間違っている
・ポストに届いていたが盗難にあった

私はマーケットプレイスの出品者さんのお手伝いをしたことがあるのですが、商品が届かないということはまれにありました。
そのときは、普通郵便で発送されたものがほとんどでした。

宅急便だと、履歴から発送状況を追いかけることができますが、普通郵便だと不可能です。普通郵便で配達中に紛失になった可能性があるとして、再度、発送する手続きをとりました。

指示された住所が間違っているということもありました。引っ越し後などで、旧住所に指定してしまっていた、というときもありました。
商品の届け先に間違いがないか、要チェックです。

また、まれにメール便や普通郵便で届いていて、ポストに入っていたものの盗難に遭った可能性もあります。このようなことはあってはならないのですが…。

いずれにせよ、せっかくお金を払って買った商品ですから、スムーズに入手したいですよね。

もし時間が経っても届かない場合は、Amazonに連絡して再度発送してもらったり、キャンセルする手続きをとりましょう。

スポンサーリンク

海外からの発送済みのものは?

海外から発送されたものは、時間がかかります。

特に今の社会情勢だと、通関で時間がかかっていることもあります。

私はアメリカのDVDを買ったことがありますが、1ヵ月以上かかりました。
忘れたころに届きましたね(汗)

注文後に、到着予定日があらかじめ書いてあることが多いですが、もしその到着予定よりも大幅に遅れている場合は、注文履歴から連絡をすることができます。

全然届かないという場合は、Amazon、またはマーケットプレイスの出品者に連絡をしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

Amazonはとても便利で、プライム会員になると翌日届いてとてもありがたいですよね。

間違えないように買うことが一番ですが、操作が便利なので間違って押してしまうこともあります。間違って買ってしまった場合、とても焦りますね。

Amazonは顧客に対してとても親切なので、問い合わせをすれば適切に対処してくれます。

間違って買ったからどうしようもないとあきらめず、キャンセル・返金ができないかぜひ確認してみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました