仏滅の結婚式は離婚率が高い?仏滅の結婚式の経験談やエピソードも!

豆知識

結婚式の日取りを考える時、やはり気にするのは六曜ではないでしょうか。

まずは時期を選んで、そして参列者が集まりやすい土日を選び、その後六曜を見て決める、という人は多いと思います。

実際私の場合もそうだったのですが、私たち夫婦が選んだ結婚式の日は仏滅だったんですよね。

仏滅の結婚式は果たしてダメなのか、そのときのエピソードも交えてまとめました。

スポンサーリンク

仏滅に結婚式をしたカップルは離婚率が高い?!

世間一般的には、仏滅に結婚式をするのは良くないとされています。

なので、仏滅の結婚式を挙げた人=離婚率が高いと言われることがあります。

しかし、これには根拠がありませんし、実際の統計はありません。

大安に結婚式を挙げた人の方が多いので、実際には大安に結婚式を挙げた人の方が離婚率も高いと言われています。

仏滅の結婚式を挙げると離婚率が高いというのは、ただ単に噂なんですね。では、なぜ仏滅に結婚式を挙げるのはいけないとされているんでしょうか?

スポンサーリンク

仏滅に結婚式を挙げるのは非常識なの?

結婚式の日取りは、最近ではあまり考えないという人が多いです。

ひと昔前では、仏滅の結婚式は非常識と考えられていたと思うのですが、最近ではその考えは薄れています。仏滅や大安など、あまり気にしないという人は多いです。

ただし、六曜をかなり気を付けて生活していらっしゃる人も多いです。

仏滅の結婚式が非常識と考える人はいるけど、若い人は特に、そう考えない人もいる、というところだと思います。

周りからの意見は?

仏滅に結婚式を挙げるというと、第一に考えるのが家族の反応ではないでしょうか。

私たちも仏滅に結婚式を挙げましたが、批判らしきことは言われました。私の伯母・伯父から、「仏滅の結婚式なんてちょっとどうなの?」と。その伯父と伯母は、しきたりにはとても厳しいんですよね。他の親戚に比べて、冠婚葬祭の場面では、少し厳しすぎるところもあります。

でも、結婚式で私の幸せな姿を見て一番喜んでいたのはこの伯父と伯母です。涙を流して喜んでいたのは高砂からも分かったほど。で、後から話をしたときに改めて結婚式の日取りの話をしたら、仏滅の結婚式だったなんて忘れていました(苦笑)結婚式前には気にしていたのですが、終わるとそうでもなかったようです。

以上は私の経験談からですが、親戚筋から何か言われることは、やっぱりありますね。私たちも覚悟していたので、やっぱり言われたかという感じです。逆に、あれこれ言われるのは親戚2人だけだったので良かったなとも思っています。親からは何も言われなかったです(苦笑)

やはり、気にする人は気にするというのは事実はありますね。

スポンサーリンク

なぜ仏滅の結婚式はダメ?

しかし、なぜ仏滅の結婚式はダメと言われるのでしょうか。

結婚式以外も、契約や、引っ越しも良くないとされていますよね。

実は、六曜(大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅)は、中国から伝えられた曜日のようなもので、日本では戦後の頃にその考えが人気となりました。しかし、実は六曜の考えは誰が提唱したか不明で、根拠がないと言われています。

ただ、六曜を絶対的に信用する人が多いということも事実です。特に親や祖父母世代には、六曜の考えは根強いんですよね。

仏滅に慶び事は絶対ダメ、というのは、六曜の考えが根強く残っている証拠なんですね。

仏滅の由来や意味は?

仏滅の意味は、「仏も滅するような大凶の日」。

しかし、それまでは「空亡」と呼ばれ、少し考え方も違うものでした。それからまた解釈の仕方が少しずつ変わり、「物滅」という言葉になり、いずれ「仏滅」と呼ばれるようになりました。よく言われる「仏が滅した日」ではなく、当て字なのです。仏滅は、仏教には関係がありません。

仏滅は六曜のなかでもっとも良くない日とされていて、結婚式は避けるべきとされていますが、「あらゆるものが滅びて新しく始めるのにいい日」ということでポジティブに捉える人もいます。「これ以上悪い日はない」とも言えますよね。

私はそういう理由から、結婚式の日は仏滅だけど、きっと大丈夫!と思ってその日に決めましたね。実際、大丈夫です。離婚の気配は全くありませんし仲良くやっていますよ~。

スポンサーリンク

仏滅や大安は最近ではあまり大きいことではない

最近の若い人は特に、仏滅など六曜は気にしないという人が多いです。

大安や仏滅の意味は知っているけど、友引・先勝・先負・赤口の意味をすらすら言える人はどのくらいいるのでしょうか。例えば友引は午前は吉とされていて、正午は凶、午後は吉とされています。私はアラフォー世代ですが、いちいち調べ直さないと忘れていますね(苦笑)

意味を知っている人も、「一応意味は知っているけど、あまり気にしない」という人が多いと思います。

それよりも最近はSNSなどで「一粒万倍日」は物を始めるのにいいから財布を下ろす日にしたとか、「天赦日」が縁起がいい日だという人が増えてきていますよね。六曜の考え方も少しずつシフトしているなと思います。

スポンサーリンク

仏滅に結婚式を挙げたカップルの割合

仏滅に結婚式を挙げた人は、全体の約10%未満のようです。やはり大安や、友引を選んで結婚式を挙げる人が多いようですね。

では、仏滅に結婚式を挙げることはメリットはあるのでしょうか。

仏滅に結婚式を挙げるメリットとは?

あまり知られていないと思いますが、仏滅に結婚式を挙げると、私たちはこのようなメリットがありました。

・仏滅での割引
・当日のサービスが手厚い
・他の結婚式の予定が入りにくい

私たちは、結構早めに結婚式を挙げたかったので、式場も押さえづらい状況でした。

しかし、連休の初日が空いていたんです。それがたまたま仏滅で(苦笑)

先にも書いた通り、私は仏滅は「あらゆるものが滅するので何かを始めるにはいい日」と捉えています。なのであまり気になりませんでした。

ただ一般的には仏滅は結婚式によくないとされているため、プランナーの方のご厚意で結婚式の料金も割引になりました。色々と物が必要な新婚の時期なので、これはありがたかったですね。そして、お料理もグレードアップしてもらいましたしサービスも良かったです。

結婚式場は午前と午後で別々の新郎新婦が入ったりしますが、その日一日は私たちの結婚式だけだったので、段取りも割とゆっくりできましたよ。これは結構重要ですよね。

デメリットはあったのかと言うと、結婚式後もずっと幸せに暮らしているので、仏滅に結婚式を挙げることで特にデメリットというものは感じませんでした。

スポンサーリンク

せめていい時間帯を選びたいなら

仏滅は、午後だけは縁起が良いという説があります。

なので、仏滅でも、少しでもよくしたい、せめていい時間帯を選びたいというなら、午後の結婚式にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私たちは午前の結婚式でしたね(苦笑)離婚もしていないですし、午前の結婚式でも大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

仏滅の結婚式についてまとめました。

実際には、仏滅に結婚式を挙げて離婚率が高いということはないようですよ。

私は仏滅に結婚式を挙げた時のエピソードも、実例としてご紹介しました。

仏滅に結婚式を挙げるかどうかは、実際にはとても悩む事柄ではありますが、仏滅に結婚式を挙げることは決して悪いことではありませんし、メリットもあります。

ただ、六曜のイメージはかなり根強いという事実がありますので、ご家族や親せきにも相談してみると良いと思います。

これを読んで少しでも気持ちが楽になってもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました