七夕の願い事の例!大人は何を書く?願いはいつ叶うの?

豆知識

七夕の時期になると、大型商業施設などで七夕の願い事を書くコーナーがありますよね。会社に笹を飾るところもあるようです。

子供の時は好きなことを書けたけど、大人になると書くことがわからない、という方は多いようです。七夕の願いは、大勢の目に触れるということもあり、何を書くかは迷いますよね。

この記事では、大人の七夕の短冊の書き方、また七夕の由来、過ごし方などについてまとめています。

スポンサーリンク

大人が書く七夕の短冊の書き方(例文)

大人が短冊に書く願い事の例をご紹介します。

「~ように」という書き方ではなく、「~する」という言い切りのほうが、願い事は叶いやすいようですよ。詳しい書き方は、次の項で説明しています。

健康に関すること

このご時世、健康に関する願いは誰でも書きたいことですね。

・「家族みんなが健康に過ごす」
・「無病息災」
・「子供がご飯をしっかり食べて元気に過ごす」

家族・子供についての願い事を書く人も多いですね。自分のことよりも、家族や子供の笑顔を願う気持ちが表れますね。

お金に関すること

現実的な願いですが、やはりお金のことは願い事として書きたい人は多いと思います。

・「自分の仕事が順調にいく」
・「商売繁盛」
仕事がうまくいく=お金になるということなので、こういう書き方をするといいですね。

家族や恋愛に関すること

・「恋愛成就」
・「彼氏と仲良く過ごす」

七夕の日と言うと、恋愛のイメージも強いですよね。

 

このほかにも、願い事という大きな意味では

・「順風満帆」
・「大願成就」

などの言葉もありますね。

スポンサーリンク

大人っぽく願い事を書くコツとは?

大人が書く願い事ですが、書き方というのはあるのでしょうか。

願い事が叶いやすいという書き方があるようなのでご紹介します。

断言をする

七夕の短冊というと、「~ように」という語尾で書きがちですが、「〇〇します」など、断言すると叶いやすいようですよ。

具体的には、「〇月までに〇kg痩せる」「〇〇のプロジェクトを成功させる」など、言い切ることが大事です。

これは引き寄せの法則にも似ていますね。具体的に自分のなかでイメージし、叶うと自分がイメージすることが大切です。

物欲はダメ?

短冊を書くときに、何かが欲しいと書くのは、あまりよくないようです。何かを達成したい、上達したいなど、自分の成長に関わることを願い事にしたほうが、叶いやすいようですよ。

冗談で、ブランド物の財布が欲しい!なんて書いてしまいたくなりますが、短冊には書かないようにしましょう。見られるとちょっと恥ずかしいですしね。

マイナスな言葉は使わない

願い事を書くときに、マイナスな言葉は書かないようにしましょう。

「ブサイクだから」「お金がないから」などのネガティブな表現ですね。

「もっと綺麗になる」「もっと〇〇がうまくいく」「〇〇が手に入る」など、ポジティブな表現をしましょう。

具体的に書く

願い事は、具体的に書くことが大切です。

具体的に書くことで、その願い事が叶う自分の想像をすることができます。

自分自身がどう行動すればいいかが明白になりますし、短冊にそれを他の人が見えるようにすることで叶いやすくなります。

できるだけ具体的に書いて、その願い事が叶うよう地道に頑張るのが大事ですね。

・七夕の笹の代わりは何がある?手作りや造花の笹飾りは100均にもあるの?

スポンサーリンク

七夕の願いはいつ叶う?

願い事がいつ叶うか気になりますが、いつ叶うかという具体的な時期はないようです。

来年の七夕までに叶うような気がしますが、そういう決まりはないようですね。

でも、願い事は書くとすぐに叶うかも知れません。自分の中で具体的にイメージすることが大事ですね。

七夕の願い事は、お寺や神社でしっかりとお願いするものとは少し違いますし、短冊に書くということは、子供時代を思い出して嬉しくもなりますよね。いつまでに絶対叶えるなどと考えず、気楽に捉えていいと思います。

スポンサーリンク

七夕に願い事をするのはなぜ?

七夕の由来は、中国の「乞巧奠(きこうでん)」という、はた織りの上達を願う行事に由来します。

7月7日には、「こと座」という星座を観ることができますが、その中のベガという星。これは「裁縫仕事の星」と呼ばれていました。この日に、庭先に針や糸を備え、裁縫仕事が上達するように星に祈っていたそうです。

これが日本に伝わって、「芸ごとの上達」を願う業にになり、七夕のしきたりになりました。

七夕という言葉は、はた織りの機械を昔は「棚機(たなばた)」と呼んでいたことから、七夕となったようですよ。

スポンサーリンク

短冊の色にも意味がある!

短冊の色に、実は意味があるということをご存知ですか?

好きな色で選びがちですが、今年の七夕は意味を考えて七夕の色を選んでみましょう!

:学業
白:規則や義務、生活習慣
:人間関係
:感謝
:成長

それぞれの色に意味があったとは知らなかった人も多いかも知れませんね。

もしこれらのなかに当てはまりそうであれば、短冊の色を選んでみてくださいね。

その場にその色の短冊がないかも知れませんが、その場合は好きな色でもいいと思います。

スポンサーリンク

七夕の過ごし方

毎年、七夕はどうやって過ごしていますか?

そういえばあまり意識していなかった、という人も多いかも知れません。

短冊に願い事を書くこと以外に、七夕にはどのような過ごし方をすればいいか、ご紹介します。

お祭りに行く

七夕祭りが各地で催されています。

・仙台七夕まつり
・湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県)
・下町七夕まつり(東京都)
・おりもの感謝祭(愛知県)
・今日の七夕(京都府)

どの七夕祭りも飾りつけがとても綺麗!とても荘厳な雰囲気となります。

しかし、今年も感染拡大で中止と言うところも多いかもしれません。。

七夕の料理を食べる

七夕の料理は、そうめんやちらし寿司などがあります。

そうめんなら、すぐ作ることができますし手軽ですよね!ちらし寿司も、ちらしずしの素を買えば簡単に作ることができます。彩りもいいですよね。

子供も大好きなので、ぜひ作って季節を感じたいですね。

プラネタリウムを見に行く

七夕と言えば、星!ということで、プラネタリウムを見に行くのもアリですね。

大人になって見に行くと、とても勉強になるものです。

こちらも感染拡大のために閉まっているところがあるかもしれませんが、ネットなどでも、星座の勉強をするにはもってこいの日だと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

短冊の願いごとと一言で言っても、大人になってからは書き方に悩みますよね。

具体的に何を書けばいいのかや、書き方についてご紹介しました。

言い切りの形というのは、あまり意識してこなかったという人も多いと思います。

今年の願い事は、やはり健康についての願い事をする人が多いでしょうね。

素敵な七夕になりますように。

・七夕の笹の代わりは何がある?手作りや造花の笹飾りは100均にもあるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました